辞書は必要か?

辞書は必要か?

こんな話が出ました。


今はケータイがあるから

検索すればすぐに分かります。

なのに、

あんな分厚くて重くて細かい字の

書物が必要なんでしょうか?

その次の段階に行くと

電子辞書なんてものが

ありましたよね?

それさえ要らなくなって

今ならケータイがあれば

何でも調べられます。


じゃあ、分厚い辞書には

なんのメリットがあるんだろう?


メリットを考えてみると

辞書を引いて

調べる手間がある事が

返って記憶の為には

良いんじゃないか?

と思いました。


ケータイだとしっかりとは

覚えなそうですよね。

忘れてもまた調べれ良いし。

でもそれだと知識が

蓄積されにくいし、

覚えようとしない気がします。


昔の人なら色んな言葉を

頭に叩き込んだと

思うんですよね。

だから歌人なんかは

物凄い量の語彙が頭の中に

あると思うんです。

その知識の積み重なりが

ケータイを持って安心してる事で

なくなってしまうん

じゃないのかな?と思いました。


じゃあ、今更辞書を使うか?

と言われたらやっぱり

使わないですけどね笑

そしたら人って

退化してるのかも知れませんね。

現代は情報化社会だの

頭でっかちだのって言うけど、

実際には頭でっかちって言うほど

頭の中には

何も入ってないのかも

知れないですね。