風邪とお風呂

先週は風邪でダウンしてました。

その前の週辺りから

ずっと朝起きると寒い気がして

体温が上がりきらなくて

気分が上がらない、みたいな

感じがしてました。

それが先週には

風邪になって出てしまいました。


なんか熱っぽいな、と思ったら

僕は熱いお風呂に入ります。

そうすると風邪が軽く済む気が

するんです。

ただその日は裸になるのも嫌で、

お風呂に入って消耗するのも嫌で、

そのまま寝ました。


次の日には熱は

下りはしたんですが微熱でした。

抗原検査キットもやってみて

陰性でした。

でも、そこから

日中また38度位まで

あがりました。

仕方ない、解熱剤を飲むか。

解熱剤を飲むと5時間くらいは

平熱っぽくなりましたが、

切れたら熱が上がりました。

そんな事を3日くらい

繰り返しました。

バイトやギターの仕事も

休ませてもらいました。


なんか、長引いたな、、

多分、

今回の敗因は

先手を打てなかった事

かもしれない。

つまり

お風呂を疎かにした。


風邪薬とか解熱剤って

治す効能はないし、

症状を和らげてやり過ごす

だけの物でしょ?

大元に作用するわけじゃない。

だったら体温を上げた方が

良い気がする。


でも、熱が38度以上に

上がってしまうと

なんかお風呂に入る気力も

なくなってしまうから、

37度台の時に41度くらいの

お風呂で

先に身体を温めてしまうのが 

一番効くような気がします。


まあ、これはあくまで

僕の生兵法なので

人にまでは責任取れないので、

皆さんは皆さんの身体に

配慮してそれぞれに合う

治し方で治してくださいね。