ボーカロイド

フレディ・マーキュリーと

ボーカロイドで音楽やった気に

なってる人は違いますよね。

ボーカロイドなんて

あんなのただ単に

音の羅列だよね。

聞けば誰でもわかるじゃん。

ナンセンスでしょ。


フレディの凄い所は

ネガティブな感情とかを

歌でポジティブなパワーに

変換して

それによって強烈な

エネルギーを放つ所なんですよ。

その衝撃がそもそも僕に

音楽をやらせたんです。

それはフラメンコのカンテにも

通じる気がします。

そんな事はボーカロイドには

出来ないでしょ?

そしたら永遠に感動とは

無縁だと思うんですよね。


バンドの主役のボーカルが

ボーカロイドなら

他も全部音の羅列で良いし、

作曲も自動で

コンピュータに作曲させれば

良いですよね。

そしたらもう永遠に

フレディ・マーキュリーの

やってた様な音楽には

近づけないけどね。


だから、

音楽の為でも人の為でもない

その無駄な時間は

一体何なんだ?

と思うんですよね。