YouTuber

録音で悩むと

プロとかセミプロの

楽曲制作のYouTuberの

動画を見るんですよね。


YouTuber

「素人は分からないだろうけど、

これはこうすれば良いんだよ。」


なるほどー。


YouTuber

「素人はこう言う機材は

買ったらダメなんだよ。」


はい!


YouTuber

「素人だから

分からないだろうけど、

こう言う設定にしたらダメだよ。」


そうなんだー!


YouTuber

「じゃあ、

最後に僕の作った曲

聴いてください!

歌ってるのはAIの合成音声の

ボーカロイドです!」



、、え? 何これ?

何?このボーカロイドの

変な日本語と歪な

イントネーションと

人工的な感じ?

今までの教えや録音技術とか

通り越して

ボーカロイドのキモさだけ

が残って

聴くに耐えないんだけど、

これが良い音楽だと思うの?

君、耳大丈夫?


これなら自分で

歌った方がまだマシじゃない?

そんなに歌うのが嫌なの?

そんなに下手なの?


、、じゃあ、

やらなきゃ良いじゃねーか!!

今まで何を偉そうに

語ってきたんだよ!

まず普通に音楽を訓練しろよ!」



ハァハァ、、次!


YouTuber2

「今日はこの高額な機材が

家に届いたので

さっそくサウンドを

チェックしてみたいと思います。

、、うん、うん。

あー、いいなぁ、

濃厚でクリーミーな音質。

ただちょっと高音が

若干、若干硬いかな、、

って感じですね。

ま、気に入らなきゃ

売っちゃいますけどね。

先月買った機材よりは

まあ良いかな?


それでは聴いてください、

福山雅治のカバー曲。」



、、、下手くそーーーーー!

えーー、何だこいつは!

何百万もかけて

このど下手なカバー曲を

録音してるのか!

どこに需要があるんだよ!


YouTuber2

「あ、僕は本職は

デザイナーなんですよ!

機材を集めるのが趣味なんです。」


高額な機材買いまくってるから

てっきりレコーディングスタジオ

でもやってるのかと思った。

ただ自慢してただけか!


そんなに機材があるなら

むしろレコーディング

スタジオやれよ!

あ、ごめん!

才能がなかったんだ!


こんな奴ばっかりかよ。

ただ普通に音楽やってる人で

良いんだけど。

あ!そう言う人は

YouTuberにならないのか!


まあ、

とりあえず

その人達の作った曲を

聴いてからにした方が

良いかもしれないですね。