コスタリカ

昨日は千住九条の会主催の

伊藤千尋さんの講演会

「コスタリカを知れば

希望が湧いてくる!」

に行ってきました。


コスタリカは

軍隊を持たない国で、

軍事費を教育費に

してしまった国で、

民主主義や人権や平和について

幼い頃から教育されるそうです。


カルチャーショックで

沢山驚いたんですが、

一つ印象に残ったのは

「自分がまず平和で幸せで

ないと周りも平和に出来ない」

と教えるそうです。


それにはどうするのか?

と言うと、

自分の不安を積極的に

取り除くらしいんです。


例えば

「何か嫌だな、」とか、

「ストレスが溜まるな、」

とかを放置したり

周りに気を使って

遠慮したりするな、

と言う事だと思うんです。

それならば

僕に考えが似てます。

「ストレスは溜めるな、

自分を大事にしろ」と

僕も考えてるから。


こう言う事って、

メンタル的に

自分を守る術を持つ事だと

思うんですよね。

なんかとても好きな考え方だと

思いました。


講演会の後は新年会になり、

僕もギターを

二曲弾かせていただきました。