工房ムジカのライブ終わりました!

昨日は工房ムジカで

オープンマイクイベントの

ゲストとして

出演させていただきました。


色んな人が居て

14人がエントリーして、

15分とか5分とか時間内に

色んな表現をしていました。

歌ったり、

詩や句を朗読したり、

踊ったり、

楽器をやったりしてました。

初見で詩の朗読がめちゃくちゃ

うまい人がいたり、

出来たばかりの

詩や俳句を読んだりしてて

生々しいアートな空間だと

思いました。

普段会わないようなユニークな

人達ばかりが集まりました。


僕は30分の時間をもらったので、

そう言う場なので

初の試みとして

事前にロルカの日本語訳の詩を

見つけてきて

朗読してみました。

でもスペイン語のものを

日本語訳で

やるとうまい言い回しが

ないみたいで

勝手に色々アレンジしました笑

以後は自分で自分の詩を

作りたいと思いました。

あとはギターソロ4曲と

ギター講談でした。


僕はどちらかと言うと

エンタメ的に商業的に

やってきたので、

ガチな前衛的なアートの現場に

行くと多少の戸惑いも

あるんですが、

逆にそれこそが

僕が望んでいた刺激でもあり、

新鮮だし大事にしたい感覚だと

思いました。


工房ムジカで

一番印象に残るのは

朗読の人が多いので、

日本語の言葉の世界や

言葉の表現力やバリエーション、

語彙力ですね。

僕もこうして文章を

書く分にはスラスラ書くけど、

詩はまた全然脳の使う部分が

別なんだと思うんですよね。

違う変換能力みたいな?

でも、

上手くいくか分からないけど

来年は詩もチャレンジして

みたいと思ってます。