ブラックフライデー

ブラックフライデーは

音楽やDTM関係の

商品も安くなりますよね。

僕もマイクや録音の仕方や、

録音した後の編集とかに

こだわって

プラグインと言う編集する

ソフトを買ったりして

色々試してみたりしました。


色々機材やソフトに

金をかけて

遂に納得いく音作りが出来た!

と思って

改善前のと聴き比べる

じゃないですか。


、、あんまり変わらないです。


、、、。


確かに変わるんだけど

僕に言わせれば

微々たる差なんです。

それがステレオであろうが

モノラルであろうが

ノイズが

あろうがなかろうが、

そんなのどーでも良い。

そんなの枝葉の話。

いくら高級な機材を

いじくりまわしたって

良くないメロディが

良くなるわけでもあるまいし、

良くない音楽の音質なんて

どーでも良いし、

良い音楽なら

音質なんてどーでも良いわけで、

音楽は結局メロディとリズムと

ハーモニーが

良くないと何にもならない

と思うんですよね。

そこが最大の問題なのであって

「この機材を使うと

アナログ感が出る」

とか

「音に温かみが出る」とか

それは枝葉の話な気が

するんですよね。


だから

ブラックフライデーでも

物色なんてしない!

と思うでしょ?


凄くしてます!

見てるだけでも楽しー!