ストレージ

今日は分かる人しか分からない

話になってしまいますが、

僕はiphoneを使っていて

本体のストレージが128GBです。

でも最近、

ダウンロードしたばかりの

録音のデータがすぐに雲マークが

つくようになりました。

そうすると、

録音した内容を外で聞きたくても

出来ないのでストレスです。

何が問題なのか

僕のiphoneストレージを

改めて確認すると、

128GB127GBを使っていました。

これが多分問題なのです。


僕は本体のストレージだけでは

足りないので200GB

iCloudストレージを入れてます。

でも僕は

iCloudと言うのを長年誤解していて、

クラウド上にiphoneのデータが

コピーされるものだと思ってました。

そうではなくて、

コピーはされるんだけど

原本がクラウドに移行して、

iphoneの元のデータは

iphoneストレージの容量を

増やすために小さなデータに

なるんだそうです。

僕はiphoneストレージが

なくなってくると

録音の要らないデータとか

写真とかを

一々削除してましたが

多分削除する必要はない。

今は考え方を少し変えて

トライしてみました。


僕のiphoneストレージは

128GB127GBがすでに一杯で、

その内CDのデータが

50GBくらいありました。

CDのデータはクラウド上にも

あるわけで

一々iphoneの中にある必要はない。

早急に聴きたいのだけ

ダウンロードすれば良い。

ライブラリも残ってるわけだし。

そう考えなくても聴かないCD

いつの間にか自動的に

雲マークがついてるじゃないか。」

こう考え、

iphoneストレージにある

50GBCDのダウンロードを

削除しようと思いました。

、、本当に大丈夫なのか?

しかし、もう他に選択肢がない。

容量を空けないとiphone

使い物にならない。

思い切って削除したら、

当たり前だけど

iphoneストレージは50GB

回復しました。

おお、これで多分しばらくは

困る事がない。

でもせっかくだから

もっとiCloudストレージを

活用して減らしてみよう!

と思い、

iCloud写真と言うのをオンに

してみました。

するとどうでしょう、

iphoneストレージに

18GBくらいあった写真と動画の

データが縮小されて

1.1GBに減ってしまいました。

あと削れるのは、

使わないアプリの

ダウンロードを自動的に削除する

設定にして5.5GB削減しました。

そして次は18GB占領していた

ボイスメモ。

これをどうにか出来ないかな?

と考えて、

ボイスメモの必要なデータを

新規ファイルを作って

iCloudストレージに保管しようと

考えました。

保管できたらボイスメモからは

ガンガン削除しちゃえば良い。

それは今やってる最中です。


こうして限りある

iphoneストレージを

iCloudストレージを

上手く使って

やり繰り出来るようになってきました。

分かると中々面白いです。