仕事はただやれば良い


「仕事はただやれば良い」


僕が高校の頃に立ち読みした

禅か仏教の本に書いてあった

この言葉を

ふと思い出しました。

これの説明には、

「一生懸命やる事は

一生懸命やらない事だから。」

と書いてありました。


仕事が続かない人や

参ってしまう人を見てると、

まず頑張り過ぎてるように

見えるんですよね。

じゃあそれを毎日コンスタントに

続けられるのか?と言うと

頑張ってる以上、

頑張れない日も出てくるわけで

ムラが出てきてしまう。

だったら最初から

頑張らなければ

良いんですよね、

安定して継続する事を考えたらね。

それはサボるのとは違くて、

マイペースと言うか

身の丈にあった動きと言うか、

淡々とやる感じ。

波を作らずにムラを作らずに

頑張りすぎるわけでもなく

頑張らないわけでもない、

それが良いんだと思います。


その境地、見切りを

高校生ながらに

カッコイイ!と思いました。