信じたい様に信じる

人は信じたい様に信じる

生き物なんだろうな、と

思います。


それを痛感するのは

ギター選びですね。

自分が発見した掘り出し物のギター!

自分ではそれを気に入って

発見した分も加味されて

気に入ってる。

だけど、

何回も良く他のと比べて

聴いてみると、

実は大した事なかった事に

気がつく。

でも、

これがなかなか

時間がかかるんです。

でもそれに気がつく瞬間は

生々しい。

洗脳が解けるとは

この感じなんだろうな、と思います。


衝動買いもそうかも知れない。

後から考えると、

「何であの時、これが欲しいと

思ったんだろう?」

と思ったりするじゃないですか。


男女関係とかそうかも知れない。

最初は良い人と思っても

後から印象が違ったとか。


陰謀論も

良く冷静に考えてみると

変だとか。


これらは

何なんだろう?

熱に浮かされるからかな?

良く冷静に考えてみると

全く違う答えになる。

だから

判断を誤らない為には

何回も考えてみる必要があって、

一時の感情や興奮から決断したら

ダメなんだろうな、と思います。