日本製のギター

結局、伴奏は伴奏だし

それにあんまり高いギターとか

使う必要もないと思います。

そもそも

金持ちの音楽じゃないんだから、

安いギターをバチバチ弾きたおす!

基本はこれで良いと思います。


消耗品と割り切って

凄く安いのに良いギターを探すのも

それはそれで楽しいかも知れない。

そう言う意味では

僕の安い伴奏用のは

凄くコスパが良いと思います。


ただ安いのしかないとなると

本番とか色々高いクオリティが

必要な場面とかもあるので

そこで働ける人も必要に

なるんですよね。

安いギターはバイト、

高いギターは社員、

みたいな感じかな笑


その際に

良く日本製の安いギターと

言うのもあるけど、

それは僕は買う気になれない。

試奏したけど演歌の音がしました。


フラメンコとか西洋音楽とか

日本人がやるのはとても大変で、

リズム感の問題もあるし

音色の空気も乾燥しないんですよね。

日本人は西洋より感覚が

もっとウェットな気がします。

湿った気候風土で育ってるし

異文化だから難しい。

でもそこのフィーリングを

変えないと演歌になっちゃう

と思うんです。


音楽やる方が

これだけ苦戦してるのに、

ギターを作る側だけが

そこの問題をそんなに

容易にクリア出来るとは

思えないんですよね。

もし演歌ギターじゃない

日本製のギターがあるなら

それは逆に凄い事だと思うし、

それがどうして作れたのか

興味が湧きますね。

だって、

フラメンコに

必要なアクセントとか

どうして分かるの?

凄くフィードバックとか

あるなら分かるけど。


まあ、

良いギターもあるかも

知れないからそれを探して

みるのも楽しいかも

知れないですね。

(、、フォローしきれてない)