弦の買い方

ギターも大事だけど、

どんな弦を張るかで音も

結構変わってきます。

でも、

最近の弦は値上がり酷くて

簡単には試せなくなってきました。


そこで僕が考えた作戦は

1弦だけ色んな種類を

買い揃えておくんです。

それで弦交換しようとしてる

ギターの1弦だけを張り替えてみて

全体にその弦で6弦セットを

張った時をイメージしながら

その弦が合うか合わないかを

判断します。

音色とテンションから

想像して見極めるんです。


低音弦は錆びちゃうから

捨てるしかないけど、

高音弦はあんまり

ダメージがなかったら

まとめてとっておいて、

試奏用にするのが良いと思います。


1弦の感じがピンときたら、

それからやっと意を決して

6弦セットを購入します。

大体1セット2千円前後、、


高いんだよ!!

(昔の2倍)