マッチドペア

ステレオ録音をするには

マイクが2本必要なんですが、

マイクは一つ一つ微妙に

感度や特性のズレが

あるらしく

ステレオ録音の時には

誤差が限りなく少ない

2本の同じ型番の

マイクを使うらしいんです。


その2本は、

マイクメーカーが

選んだペアを販売していて

それをマッチドペアのマイクと

言うみたいなんです。

ただそれには2本セットで

買う必要があるので

一本3万なら

二本必要なんだから6万、

5万なら10万、10万なら20万、、


しかも、

普通は一本買って使ってみて

気に入ったらもう一本買う

と思うんですが

それだと性能の誤差が出てきてしまうのでそれが出来ないんです。


、、じゃあ、どうやって買うの?

もう買う前に

楽器屋でそのマイクを

試奏するしかない。

でも試奏も何もそのマイクが必ず

店にあるかも分からない。

なかなかリスキーな

買い物だと思います。

まあ、買って要らなくなったら

またメルカリとかで

売れば良いんだろうけど。