· 

モノラルとステレオ

録音には
マイク1本で録音するモノラルと
マイク2本で録音するステレオが
あって、
前回のCDでは
僕の知識や技術が
足りなかったので、
全部マイク一本でしか
録音出来ませんでした。
録音した各モノラルトラックを
左右に振ったり
リバーブをかけて空間に広がりを
持たせたりしてました。
それすらも初体験だったので
勉強しながらやりました。

今度はステレオ録音に
チャレンジしたくて
今はその練習をしています。
その場合は基本的には
同じマイクを2本用意して
その2本のマイクに
音が到達する時間がズレないように
マイクをセットするみたいなのですが、
同じマイク2本持ってないので
違うのでやってます。
でも、
やっていると人のCDとかも
どのトラックが
ステレオか、
ただモノラルに
リバーブをかけただけなのかが
少しずつ分かるように
なってきました。
録音は奥が深いです。