引きこもりについて

今までは
自分は会社勤めを
やろうと思えば
出来る人なんだ、
と思ってて
出来るのにやらない人
なんだと思ってきたけど、
多分それは間違いで
きっと出来ないんだな笑

嫌いな事は
一切やらないし、
満員電車も乗らないし
毎朝早くも起きない。
なんと言うか 
興味が湧かないの。
それを自分の人生とも
思わないし。

僕もギターがなかったら
普通に働いてると
思うんですね。
そしたら結構
ストレスになってると
思いますよ。
だって興味がないのに
それに人生を
支配されちゃうもん。

でも、
僕みたいな人でも
みんな頑張って
働いてるんだろうな、
と思うんですね。
僕がワガママばっかり
言ってやらないような事を
みんなはちゃんと
やってるんだ。

でも、
もしそれが出来ないと
どうなるか?
それが
引きこもりなんじゃ
ないかな。

無理して働いても鬱になり
恐れて無理しなければ
引きこもりになる。

世の中に必要な
仕事なんて本当は
そんなに無いじゃない?
テレビも冷蔵庫も
みんな持ってる、
コンビニ多すぎる、
ラーメン屋多すぎる、
駅の商業施設多すぎる、
仕事ってなんだ?
無理矢理
自分達の都合で
必要のないものを
人に売りつけるのが仕事?
それに僕らは生きがいを
感じろと言うの?

そこに乗るのが
真っ当な人間だと
言われても
僕にはよく分からないし、
引きこもりの人にも
分からないんじゃ
ないか、と思います。

社会が金ばっかりな事に
一番問題が
あるんじゃないのかな。