疎外感

社会から
必要とされない
疎外感みたいのは
誰でも感じますよね。

僕みたいに変わった人間は
どうしたって浮きやすくて
逸脱しやすいから
10代の頃は
イライラしてましたよ。

僕の場合は
たまたまスペインに行って
救われたんですよね。
視野も広くなるし
日本の変な所も分かるから
僕が別に悪いわけじゃ
ないとわかるからね。

色んな価値観があって
良いと思いますよ。
こんな社会じゃ
息が詰まって当たり前。
色んな価値観がないから
逃げ場がないもん。

「金がない奴は
人間じゃねー、
人生の落伍者だ」
みたいに周りから
思わされて、
強迫観念で群れから
はぐれないように
生きてるように見える。

サラリーマン
「この電車に
絶対乗らなきゃ
いけないんだー!」

いや、
混んで乗れないものは
仕方ないじゃん。
次の電車で
良いじゃん。

「ダメだー!クビになる」

良いじゃん、別に。

「ダメだ!
そんな奴は人間じゃねー!
そんな風になったら
生きてられねー!」

は?そうなの?
別に大丈夫だよ。

みんなは疎外感が
嫌だからこそ
群れたがるんですよね?
それが凄く怖いんだよ。
その際に自分の意思は
関係ないの。

「君は本当に本心で
そうしたいの?」
って聞いたら
もう僕が村八分ですよ。

でも、その人達も
とても苦しんでると
思います。
僕以上に。
(僕はストレスを
溜めないのが目標だから)

僕が長年ギターを
やってきてて
周りは段々
サラリーマンに
なるでしょ?
たまに会って飲むと
みんな異様に早く
老けていくし
会社のつまんない愚痴を
聞かされるのね。

サラリーマン
「イワオに会社の
大変さなんか言っても
分かんねーよな。
ストレスで胃が痛く
なって、毛が抜けてさ。」

(、、あっと言う間に
親父臭くなったな。
多分、この状況で
言ったらいけない
NGワードは
「夢」だな。
多分言ったら
ムカつかれる。
嫌味に聞こえる。
言ったら
「イワオみたいにな!
チャラチャラした奴は
社会的にダメなんだよ!」
って言われちゃう。)

前ならそう言われても
憐れみを感じて
見逃してあげたけど、
今はこんな
デタラメな政治で
未来にツケを回して、
黙ってそこに
組み込まれてる奴の方が
ダメな奴だ!
とハッキリ言えますよ。

つまり、
今はみんなが
いきなりダメな奴に
なっちゃったの。
一気にダメな奴ばっかりの
国になっちゃったの。

だからね、
やっぱり色んな価値観が
認められない社会は
良い社会にならないと
思うんですよね。