私たち意識低いんで!

日本人の主権者意識は 

低いんですよね。

「政治は勝手にやって。」


政治的な事を言う人は

バカにされる。

「意識高い系」


これって酷いですよね。

ある意味、

村八分の手法ですよね。

みんなハブにされるでしょ?

この状態を

クラスに置き換えて

考えてみたら分かるよね。


僕だって前までは

意識低かったんですよ。

でも、

今は憲法の

価値を問われているんだから、

ある意味最も大事な時だと

思うんですね。

そこでちゃんと出来なかったら

この国に育てていただいて

さすがに申し訳ないもん。


しかもこれは

自分達に降りかかってくる

事なんですよ。

そこで

「私は意識低い系なんで。」

と、

何で威張ってんだろう?

開き直ってて

全然恥ずかしいとも

思わないんだよね。


これを

「恥ずかしい事なんだ」

と思ってくれないと

日本の未来は暗いと思うんです。


だからね、

その「意識低い系」で

妙な連帯感で徒党を組むのを

辞めていかないといけない。


自分が意識低いだけなら

まだしも、

それが結束してグルになって

威張ってる絵なんて最低だよね。

その時点で意図的だし

主張だもん。


「私たち意識低いんで!」