ベトナムの留学生

ベトナムから来たばかりの
留学生に会いに行きました。

幡ヶ谷に住んでました。
「君、良い所に住んでるねー、
僕なんか足立区だよ。
金持ちの住む所じゃん。」

ドトールに連れてったら
本当にずっーと店内を眺めてました。
「とても綺麗です。」
と言いました。

まあ、確かに、
と思いました。

何人で住んでるの?
と聞くと
4人と答えました。

僕も18歳の時には
スペインのマンションに
四人で住んでたんだよ、
じゃあ部屋は四つあるんだね?
と聞いたけど、
質問が分からなそうでした。

ルームメイトとは
仲良くやってるか?
と聞くと
知らない人達だと言いました。

最後に図々しく家に
連れてってもらいました。
部屋に上がる気は無かったけど
入れと言われました。

古いアパートで
二間の畳の部屋に
四人で住んでいました。
プライベートも
へったくれもありません。
知らない人と布団を並べて
何年も、、。
せっかく上がったけど、
寝てる人がいるので悪いと思って
すぐに帰りました。

彼がドトールが
綺麗だと言った意味が、
分かった気がしました。

留学も楽じゃないんだな、
と思いました。