· 

高校の同窓会

イワオ
「いやー、酔っ払った!
同窓会って
初めて来てみたけど、
こうして集まって
懐かしいみんなと飲むのって
楽しいもんだねー!
良かったよねー、
一年四組って。」

A君
「いや、
俺は一年八組なんだけど、、」

イワオ
「、、え?
何?この同窓会って
一年四組の同窓会じゃないの?
学年単位なの?
じゃあ、、
A君とはどこかの学年で
かぶってたんだろうね。」

A君
「俺は三年間、
君と一緒だった事ないよ?」

幹事
「俺もイワオと
三年間一緒だった事、ないよ。」

イワオ
「じゃあ、この一時間
自分は何を誰と語ってたんだ?
何が懐かしいんだ?」

幹事
「、、まあ、修学旅行とか、
みんなの共通の思い出も
あるわけじゃん。
修学旅行と言えばさー、
あれおかしかったよねー!
ワッハッハ!」

イワオ
「ワッハッハ!
あれね!」
(、、俺は修学旅行に
行かなかったんだ。
お金なくて
ギターのレッスン代にしたから、、。
で、社会科の先生が俺をランチに
連れてくれたんだ、、)

B君
「良く放課後はみんなで
団子食べに行ったよな!
ワッハッハ!」

イワオ
「ワッハッハ」
(そうなんだー、、行ってない)

C君
「サッカー部が部室でタバコ吸ってたの見つかって、
部室使えなくなったよね。」

イワオ
「あー、あの時はねー。」

幹事
「イワオはサッカー部一年で辞めてたじゃん、三年の時の話だよ?」

B君
「ところでAは
子供何才になった?イワオは?
結婚してるんでしょ?」

イワオ
「あ、俺?俺はまだ、、」

B君
「イワオって仕事は
何やってんの?」

イワオ
「フラメンコギターと、
舞踊劇団イワオーレの団長、、」

みんな
「、、、。
(何だコイツは?)」

イワオ
「、、アレ?
さあ、さあ、
みんな飲もうよ。
じゃあ、みんなの仕事は?」

A君
「、、俺は普通に
サラリーマンだよ。
特に話すほど面白い事もないよ。」

B君
「俺も若い頃は
やんちゃしてたけど、
今は普通のサラリーマンだよ、、。
話すほど面白い事なんてないよ。」

C君
「もう俺たち
特に話す事もないから、
イワオの話を聞かせてよ。」

イワオ
「だって、みんな
俺の事を知らないんだろ?
俺も覚えてないけど。」